保育事業

2024.10.10

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

こんアロ~♪アロハ保育園非公式キャラの「アロ」です。

今月もアロハの保育士が選んだ絵本を紹介するよ!

 

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

第14回は、アロハおおしま保育園のY先生です。

Y先生は、子ども達の笑顔に毎日癒されている先生だよ。

Y先生、よろしくおねがいしま~す!

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

アロハおおしま保育園のYです、よろしくね。

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

Y先生が選んでくれたのは、渡辺 茂男 作 / 山本 忠敬 絵 作「しょうぼうじどうしゃ じぷた」だよ。

渡辺 茂男さんの作品を取り上げるのは2回めで、前回は「どうすればいいのかな?」という乳児向けの絵本だったよ。同じ作者さんの2冊目を紹介するのは初めてなんだ!

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

そうだったんだね。

1.2歳のアロハおおしま保育園に合わせたような本がいいのかなーとちょっと迷ったんだけど、でも自分の好きな本で!と、こっちにしちゃいました。

これはちょっと長めのお話しなので大きい子向け。3歳の途中くらいから読み聞かせてきたかな。

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

まずはいろんな消防車の活躍が描かれているね。でも主人公のじぷたの出番は全然ない…

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

そうなの。いろんな役割の車がある中で、最初は目にも止めてもらえないような様子だよね。

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

なんだかひくつになっちゃってるような表情のじぷたもいるね…。

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

でも山火事が起きてね。大きい消防車は山への狭い道は通れなくてね。

そこで小さいジープのじぷたが活躍するわけですよ。

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

じぷただけしか行けないところがあった!

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

その活躍で、子どもたちにも人気になるんだ。それまでは見向きもされなかったじぷたが。

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

よかったね~じぷた~~!

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

じぷたのいいところを皆に知ってもらえるところがいいよね。

どの子にもいいところがあるんだよ、活躍できる場があるんだよっていうのを伝えてくれるみたいで。

 

 

 

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

子どもたちに読み聞かせしてて、印象に残ったシーンはあった?

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

やっぱり、じぷたが山に行って危機迫っていくところ!

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

じぷた1台で山に乗り込んでね~!

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

それで山火事を消していくっていう、そのあたりでは子どもたちも食いついてくる感じだよね。

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

読んでる方も一番チカラが入るところかも?

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

読んでる側もそうだねチカラが入るね笑

 

 

 

 

 

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

絵はけっこうリアルで、車たちもすごく細かいところまで描かれているね。

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

子どもたちも消防車は大好き・大人気だから、そういうところもよく見てくれてたね~。

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

リアルに描かれてるけど、ヘッドライトからはほんのり性格や感情が分かるね。

隣を気にしているようなじぷたが居たりとか。

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

擬人化しているようなところもあるんだね。だから名前が付いていたりするのね。

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

外国の車みたいな雰囲気があるけど、昔の消防車ってこういうデザインだったのかな?

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

とても古い本だからね!

ジープの消防自動車、ほんとうに現実にも居たのかな?

※実際にジープの消防車は活躍していたみたいです!

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

出版されてから60年近くも経つんだね。

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

絵本って、昔からの名作がずっと残ってるのがすごいなって思ってるんだ。

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

古くても定番の絵本ってあるよね。

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

だから絵本を探しに行っても、結局その定番絵本をまた選んじゃったーていうのはある笑

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

新しいのを買いに行ったのに!

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

このあたり持ってないなーと気付いたりすると、やっぱり定番は買ってもいいのかなと思っちゃうよね。

そういうのが結構あるっていうところが、絵本ってすごいなぁって思う。

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

作者が居なくなっても愛され続ける名作が、きっとまたどこかで生まれているよね。

絵本の世界はどんどん広がっていくんだね!

Y先生、ありがとうございました♪

 

 

 

【アロハdeえほん-14】しょうぼうじどうしゃ じぷた

 

絵本情報

 

しょうぼうじどうしゃ じぷた

渡辺 茂男 作 / 山本 忠敬 絵

出版社:福音館書店 

出版年:1966年



一覧に戻る